いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年06月6日

罪は私たちを汚す


今日のことば

哀歌 1:17 (新改訳JSS2017)シオンが両手を差し出しても、これを慰める者はいない。主は、ヤコブの周囲の者たちが 彼の敵となるように命じられた。エルサレムは彼らの間で 汚らわしいものとなった。   

 

コメント

シオン(エルサレム)は如何にして神の前で汚れた者となり、敵に苦しめられ破壊されるまでになったのでしょうか?答えが8節にあります。「エルサレムは罪に罪を重ねた。そのため、汚らわしいものとなった。彼女を尊んだ者たちはみな、その裸を見て、これを卑しめる。彼女もうめいて、その背を向ける」(1:8 JSS2017)。私たちを神とその良い計画から引き離すのは罪です。「問題はあなたがたの罪です。罪があなたがたと神との断絶のもとなのです。罪のために、神は顔をそむけ、いっこうに聞こうとされません」(イザヤ59:2 JCB)。しかし、だからと言って、神が私たちを愛さなくなるわけではありません。常に手を伸ばし続け、御自分のところに引き寄せようとされます。でも、私たちの応答が必要です。そのカギは悔い改めです。「ああ、イスラエルよ。わたしは一人一人を、その行いに応じてさばき、報いを与える。さあ、今のうちに悪から離れるのだ。 31悪の道をあとにして、新しい心と新しい霊を受けよ。ああ、イスラエルよ。なぜ死に急ぐのか。 32わたしは、あなたがたが死ぬことを喜ばない。悔い改めなさい。悔い改めて、生きるのだ。」神である主がこう語るのです」(エゼキエル 18:30-32 JCB)。神はあわれみ深く、恵み深いお方です。同時に正義とさばきの神です。罪を裁かないではおかれません。しかし、私たちのために和解と回復の道を備えるのです。私たちの第一歩は悔い改めと罪の告白です。イエスが最初に語ったメッセージは「神の国が近づいたのです。みな、悔い改めて、福音を信じなさい」(マルコ1:15 JCB;2コリント5:18-21;1ヨハネ1:9なども参照)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 哀歌 1:12-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。