いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年06月7日

自分の罪とその結果を嘆く


今日のことば

哀歌 1:18 (リビングバイブルJCB) 主がこう言うのも、もっともなことです。

私たちは神に反逆したからです。しかし、すべての国々の民よ、私の苦悩と絶望に目を留めてください。息子も、娘も、奴隷として遠い国へ引いて行かれました。

コメント

著者はエルサレムが嘆いているかのように一人称で悲しみと嘆きを注ぎだしています。特に自分の罪が自分だけではなく、子供と子孫までに影響を及ぼしていることを嘆いています、特に若い女と若い男に。罪は私たち個人だけではなく、私たちの周りの者にも影響を及ぼします、次に続く世代のまでも。これは神が最初から約束し予告したことです(申命記28:15~参照)。「目の前で、息子や娘が奴隷に売られます。いくらかわいそうだと思っても、助けることができません。 34見ることすべて悲しいことばかりで、心痛のあまり気がおかしくなります。 41息子や娘はあっという間に連れ去られ、奴隷になります」(申命記 28:32,24,41 JCB)。しかし、私たちはどんなに離れても、主は私たちに呼びかけ、呼び戻されます。「見いだすことのできる間に主を探し求めなさい。近くにいる間に主を呼び求めなさい。7悪事を捨て、悪いことをしようとする思いを、きっぱりと捨てなさい。主に立ち返るなら、主はあなたをあわれんでくださいます。私たちの神に帰りなさい。神は赦してくださいます」(イザヤ 55:6-7 JCB;エレミヤ15:19;24:7なども参照)。ダビデと共に祈りましょう。「若いころの罪は忘れてください。ああ主よ。あわれみと赦しの目で、永遠の愛と恵みの目で、私を見てください。主は正しい方で、迷い出た人に、喜んで正しい道を教えてくださいます」(詩篇 25:6-8 JCB)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 哀歌 1:18-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。