いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年06月24日

よみがえりのイエスの力


今日のことば

使徒の働き 3:6-8 (リビングバイブルJCB) ところが、ペテロは全く意外なことを言ったのです。「あげようにも、お金は持っていないんだ。しかし、ほかのものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって命じる。さあ、立って歩きなさい。」7-8そう言うなり、ペテロは手を貸して彼を立たせようとしました。すると男は、驚いたことに、足もくるぶしもたちまち強くなり、しっかりと立ち上がったのです。そして、すたすた歩き始めました。ペテロとヨハネが宮に入ると、彼は跳んだりはねたりして、神を賛美しながらついて来ました。

 

コメント

これはイエスの復活と昇天の後の使徒たちの手によって行われた多くの奇跡の中で最もいちじるしい奇跡の一つです(2:43参照)。使徒たちは聖霊と力に満たされてよみがえりのキリストに証をしました(使徒の働き 1:8 参照)。彼らの証は単なる言葉の証ではなく、聖霊の力の現れでした(1コリント2:4; 1テサロニケ 1:5 参照)。彼らは神の力が現される代理人であり、管となりました。ペテロはこのことを明確に明かしました。自分たちの何かではなく、イエスキリストの名に対する信仰によって神の力が現されたのです(使徒 3:12,16; 4:10-12参照)。しかし、もう一つ肝心なことがあります。それは、神のタイミング、時です。この足のなえていた物乞いは長年間この同じ場所に置かれていて、何回も使徒たちやイエスでさえ、その前を通られたのに、何も起こっていませんでした(2節参照)。しかし、ここですべてが調えられて、よみがえりのイエスの力によって、目覚ましい奇跡が起こされたのです。神の時でした。ペテロは「...私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」そして、その男の手を取って、立たせるように助けました。信仰を実践し、働かせました。神の力が現され、よみがえりのキリストに対する力強い証がなされました。「どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように」(ローマ15:13 JSS2017)。

炉心

 

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き3:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。