いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年06月29日

アナニヤとサッピラに悲劇


今日のことば

使徒の働き 5:1-2 (リビングバイブルJCB) ところが一方で、こんな事件も起こりました。アナニヤという人が、妻サッピラといっしょに自分たちの土地を売ったのですが、 2アナニヤは、代金の一部を手もとに残しておきながら、すまして、「これで全額です」と言って使徒たちに差し出したのです。妻サッピラと示し合わせた上でのことでした。

 

コメント

アナニヤとサッピラの事件は非常に悲しい、心折れる話です。しかし、これは当時の初代教会と同じく、私達にも神への恐れを起こすべきです。教会は非常に寛大な心があり、ある者は土地を売ってまで、教会に捧げて、必要のある方に分け合いました。それゆえ、彼らの間では「貧しい者は一人もいませんでした」(4:34 JCB; 34-37参照)。アナニヤとサッピラはキプロスのヨセフ(別名バルナバ)が受けていたほまれを見て、自分たちも同じような名誉が欲しいと思ったのでしょう。明らかに金持ちで、持っていた土地を売ったのですが、いただいた代金の一部だけを持ってきて、ささげました。でもこれが問題ではありませんでした。ペテロは彼らの偽りの企みを暴露し、説明しました。「あなたの財産は、売ろうと売るまいと、あなたのものであることに変わりはなかったのに。たとえ売ったとしても、その代金をどれぐらい人に施すかも全く自由だった。なのに、どうしてこんなことをしたのか。あなたは私たちにではなく、神を欺いたのだ」(4節 JCB)。イエスも教えました。「人にほめられようと、人前で善行を見せびらかさないようにしなさい。そんなことをすれば、天の父から報いをいただけません。 2貧しい人にお金や物を恵む時には、偽善者たちのように、そのことを大声で宣伝してはいけません。彼らは人目につくように、会堂や街頭で大げさに慈善行為をします。いいですか、よく言っておきますが、そういう人たちは、もうそれで、報いは受けているのです。 3ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 4そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます」(マタイ 6:1-4 JCB; 2コリント 9:7-9も参照)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き 5:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。