いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年07月8日

苦い心


今日のことば

使徒の働き 8:21-23 (新改訳 JSS2017)おまえは、このことに何の関係もないし、あずかることもできない。おまえの心が神の前に正しくないからだ。22 だから、この悪事を悔い改めて、主に祈れ。もしかしたら、心に抱いた思いが赦されるかもしれない。23おまえが苦い悪意と、不義の束縛の中にいることが、私には見えるのだ。」

コメント

神の賜物や召は売り物ではありれません(買うものではありません)。自分勝手に取ったり、努力や自分の徳で勝ち得るものではない。それは神によってご自分の思いのまま人々に分け与えます。救いの賜物と同じように神からの全ての賜物は恵みによって与えられるものです。魔術師のシモンはイエスを信じる救いの告白をし洗礼を受けましたが、苦々しい思いと苦い根が心にありました。故にまだ、罪のとりこでした。ヘブル書はこのように警告しています。「だれも神の恵みから落ちないように、また、苦い根が生え出て悩ませたり、これによって多くの人が汚されたりしないように、気をつけなさい」(ヘブル 12:15 JSS2017)。この解決は悔い改めと聖霊によって苦い根を掘り出していただくことです。ヤコブはこのように言ってます。「神は、さらに豊かな恵みを与えてくださる」と。それで、こう言われています。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える。」7 ですから、神に従い、悪魔に対抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。8 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい。10主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高く上げてくださいます」(ヤコブ 4:6-8,10 JSS207)。私たちはダビデと共に祈らなければなりません。「神よ 私を探り 私の心を知ってください。私を調べ 私の思い煩いを知ってください。私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て 私をとこしえの道に導いてください」(詩篇 139:23-24 JSS2017)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き 8;14-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。