いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年07月8日

イエスをみことばのすべにに見出す


今日のことば

使徒の働き 8:30,31,35 (リビングバイブルJCB) ピリポが走り寄ると、イザヤの書を読んでいるのが聞こえます。そこで、「失礼ですが、その意味がおわかりですか」と尋ねました。 31「残念ながら、だれかが教えてくれないとわかりません。」こう答えると、その人はピリポに、馬車に乗ってそばに座ってほしいと頼みました。35 ピリポはこのイザヤのことばから始めて、旧約聖書のあちこちを引用し、イエスのことをくわしく説明しました。

コメント

神はピリポを聖霊によって導き、エルサレムから帰る途中のエチオピアの宦官に出会わせました。宦官はイザヤの巻物から読んでいましたが、全く意味が分かりませんでした。ピリポに説明してくれるようにとたのみました。ピリポは「この聖書の箇所から始めて、イエスの福音を彼に伝えた。」これはみことばを理解するための大切なカギです。「新約聖書は旧約聖書の中に隠されていて、旧約聖書は新約聖書によってあらわされている。」また言いかえれば、旧約聖書は全てイエスを指していて、キリストによって成就されているのです。イエスがエマオの道の途上で二人の弟子にこの事を説明しました。「それからイエスは、モーセやすべての預言者たちから始めて、ご自分について聖書全体に書いてあることを彼らに説き明かされた」(ルカ 24:27 JSS2017; 44-47節も参照)。みことばをどこ見ても、イエスを見出しましょう。「聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。神の人がすべての良い働きにふさわしく、十分に整えられた者となるためです」(2テモテ 3:16-17 JSS2017)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き 8:26-40

(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)

リビングライフQTのHP: 

http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042

http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:

このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は

http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。