いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年07月14日

一歩一歩導かれる主


今日のことば

使徒の働き 10:17,19,20 (新改訳JSS2017) ペテロが、今見た幻はいったいどういうことだろうか、と一人で思い惑っていると、なんと、コルネリウスから遣わされた人たちがシモンの家を捜し当てて、その門口に立ち、19ペテロは幻について思い巡らしていたが、御霊が彼に言われた。「見なさい。三人の人があなたを訪ねて来ています。20さあ、下に降りて行き、ためらわずに彼らと一緒に行きなさい。わたしが彼らを遣わしたのです。」

 

コメント

神は様々な方法で私たちに語りかけ、導いてくださいます(へブル 1:1-2; ヨエル2:28など参照)。私たちは聞く耳と応答する心を持たなければなりません。時に神が語っていること、伝えようとしていることを理解しません。でも、それは大丈夫です。神を待ち望むときにそれを明らかにしてくださいます。それでも、一度にすべてを明かさないこともあります。多くの場合、一歩づつしか示してくれません。神が示してくださる一歩を踏み出すときに次の一歩を示してくださいます。主はペテロに幻をもって御心を示されましたが、ペテロは何の意味か全く分かりませんでした。しかし、ペテロは心の中で思いめぐらしました。次に、主はペテロに、三人の人が訪ねてくるので一緒に行くようにと言いました(彼らは異邦人であったにもかかわらず)。この時点ででも、まだ、ペテロは何のことか知りませんでした、意味も理解できませんでした。それでも、次の一歩が示されたときに踏み出しました。神がなそうとしていた世界の国々に対する神の救いの福音の計画が大きく前進しようとしていました。ペテロが示された一歩を歩んだ時に、次の一歩が示されました。主は約束してくださっています。「私は あなたが行く道で あなたを教え あなたを諭そう。あなたに目を留め 助言を与えよう」(詩篇 32:8 JSS2017)。私たちはこのように祈るべきです。「主よ あなたの道を私に知らせ あなたの進む道を私に教えてください。あなたの真理に私を導き 教えてください。あなたこそ 私の救いの神 私は あなたを一日中待ち望みます」(詩篇 25:4-5 JSS2017)。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き 10:17-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。