いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年07月18日

あなたは、わたしに従いなさい


今日のことば

使徒の働き 12:11-12 (新改訳JSS2017) そのとき、ペテロは我に返って言った。「今、本当のことが分かった。主が御使いを遣わして、ヘロデの手から、またユダヤの民のすべてのもくろみから、私を救い出してくださったのだ。」それが分かったので、ペテロは、マルコと呼ばれているヨハネの母マリアの家に行った。そこには多くの人々が集まって、祈っていた。

 

コメント

ペテロは自分の奇跡的な救出に驚きました。最初は単に夢や幻を見ていると思いましたが、牢獄の門をくぐり、外に立った時にはこれは本当に起きていることを確信しました。なぜペテロは今回救い出されたのでしょうか?数日前にはヨハネの兄弟ヤコブがヘロデ王によって殉教されました。ペテロに対しても同じことが計画されていました。しかし、神の計画ではありませんでした。この箇所にはイエスの弟子たちの中の最もイエスに近かった3人、ペテロ、ヤコブとヨハネが出てきます。ペテロは、今回は救い出されましたが、後には殉教されました。十二弟子の中で雄一老死されたのは使徒ヨハネでした。イエスが後にペテロに起こることを少し明かされたときに、ペテロはイエスにヨハネのことを尋ねました。「ペテロは彼を見て、「主よ、この人はどうなのですか」とイエスに言った。イエスはペテロに言われた。「わたしが来るときまで彼が生きるように、わたしが望んだとしても、あなたに何の関わりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい」(ヨハネ21:21-22 JSS2017)。他の人に何が起ころうとも、肝心なのは「あなたは、わたしに従いなさい。」パウロはこのように言いました。「私たちの中でだれ一人、自分のために生きている人はなく、自分のために死ぬ人もいないからです。私たちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死にます。ですから、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです」(ローマ14:7-8 JSS2017)。へブル書は教えています。「人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっている」(へブル9:27 JSS2017)。私たちはただ主のために生き、主のために死に、主の前に立った時には「よくやった。良い忠実なしもべだ」(マタイ25:21,23 JSS2017)と言われることだけを求めます。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

 

今日のQT箇所: 使徒の働き 12:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。