いのちのオアシス

バイブルビタミン

2023年09月15日

よりすぐれた良いもの


(English following)

今日のことば

ヘブル 8:1,2,6 (新改訳JSS2017) 以上述べてきたことの要点は、私たちにはこのような大祭司がおられるということです。この方は天におられる大いなる方の御座の右に座し、2人間によってではなく、主によって設けられた、まことの幕屋、聖所で仕えておられます。6しかし今、この大祭司は、よりすぐれた契約の仲介者であるだけに、その分、はるかにすぐれた奉仕を得ておられます。その契約は、よりすぐれた約束に基づいて制定されたものです。

コメント

へブル書のひとつの鍵のことばは「よりすぐれた」です。なぜなら、イエスとイエスによって備えられているものはすべてよりすぐれているからです。「もっとすぐれた希望」(7:19); 「もっとすぐれた契約」(7:22); 「よりすぐれた約束」(8:6); 「もっとすぐれた、いつまでも残る財産」(10:34); 「もっと良い故郷」(11:16); 「もっとすぐれたよみがえり」(11:35)、これらはすべて「それ以上にすぐれたいけにえ」(9:23)によって備えられました。へブル書の著者は旧約とその幕屋、祭司制度などはすべて、天の領域の実体のひな型であり、影であると説明しています(5-6節参照)。ゆえに、「神は、「新しい契約」と呼ぶことで、初めの契約を古いものとされました。年を経て古びたものは、すぐに消えて行くのです」(13節 JSS2017)。だから、「あなたがたについては、もっと良いこと、救いにつながることを確信しています」(へブル 6:9 JSS2017)。イエスは私たちのためにすべてのよりすぐれた良いものを与えてくださっています。

炉心

あなたにどのように当てはまりますか?

今日のQT箇所: へブル 8:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。