いのちのオアシス

バイブルビタミン

2024年01月26日

互いに仕えあう


(English following)

今日のことば

マルコ 9:35 (新改訳JSS2017)イエスは腰を下ろすと、十二人を呼んで言われた。「だれでも先頭に立ちたいと思う者は、皆の後になり、皆に仕える者になりなさい。」

コメント

私たちは縦型社会の中で、だれが偉くて、下のものが上のものに仕える、誰が私に仕えるのか、私は誰に仕えるのかなどと考えやすいです。しかし、イエスは、神の国ではそうであってはならないと教えました。互いに仕えあうのです。イエスは、死んでよみがえると言っていたのが弟子たちに理解できませんでしたが、何か変わろうとしていることを察知していたでしょう。そうなると、だれが指揮を執るのか、一番になるかと論じ合い始めました。イエスは何回もこの考え方と態度を直面しました。そのうちに弟子たちもだんだん理解するようになりました。ペテロは後に手紙の中で書きました。「それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互いに仕え合いなさい」(1ペテロ 4:10 JSS2017)。イエスご自身がまた後にも言いました。「人の子も、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのです」(マルコ10:45 JSS2017)。イエスと同じ心で、互いに仕えあいましょう。

あなたにどのようにあてはまりますか?

炉心

 

Bible Vitamin

 

今日のQT箇所: マルコ 9:30-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。